2012年3月14日水曜日

jQuery Mobileを使ってスマホサイトを作ろう

jQuery Mobileを使ってスマホサイトを作っています。
最初はいろいろ難しくて、本当に本当に戸惑いました。

基本的な動作や使い方は、jQuery Mobileの本家サイト
以下のサイトを参照いただければ大丈夫かと思います。


ただ、自分でテーマをカスタマイズするのが、
手間取ったのでメモ。


以下のサイトでテーマをカスタマイズするためのCSSを作れます。


適当にバーを動かして、プレビューしながら好みのテーマを作ったら、
CSSをダウンロードします。

CustomというテーマでCSSを作ってくれるので、
もしたくさんのテーマを利用したい場合は、ダウンロードしたCSSの中身を開いて、
Customというところをコピペで編集しましょう。

違う名前だったらいくつでもテーマを作って大丈夫です。
ただ、a,b,s,dなど、最初からあるクラス名はもともとjQuery mobileで使っているクラス名と
かぶってしまうのでカスタム用のテーマでは使うのを避けましょう。

いくつもテーマをつくれたら、
data-theme="Custom(好みのテーマ名)"
でテーマを実装することができます。

2 件のコメント:

  1. jQuery Mobile のテーマを簡単にカスタマイズできるとは知りませんでした!
    勉強になりました、ありがとうございます!

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。jQuery mobileはいろいろカスタマイズできるので、最初は手惑いましたが、いろいろ試してみて下さい◎

    返信削除