2012年2月14日火曜日

iphoneアプリを実機で動かす まとめブログ

いよいよアプリができてきたので、
いよいよ実機で動かそう!
ということで、いろんなブログを参考にしながら設定させていただきました。

今日は参考になったブログのまとめです。

一番わかりやすかったサイトはこれ

■アプリを実機で動かす
http://kentaro-shimizu.com/lecture/iphone/step3.html

画像もついていて、丁寧に説明してくれているので、
とてもわかりやすかったです。
最初にここのブログの手順にそって進めていきました。

ここのブログに書かれていないことで、注意することがいくつかあったので追記します。

・APP IDsは一度作ったら削除ができない

私はいろいろ試そうとして、適当に作りすぎて消せなかったのでかなり後悔。。
ゴミIDが増えてしまうので、みなさんは気をつけて下さい。

・APP IDsの上手な付け方

[Bundle Identifier(App ID Suffix)]:アプリ識別子
Bundle Identifier には、ドメイン名を逆順にしたような文字列("jp.xxxx.aa" みたいな感じ)を指定します。

ワイルドカード(".*")を末尾に追加する事で(例えば "jp.aaa.bbb.*")、1つの App ID でいくつものアプリを開発ターゲットの iPhone 上で動作させる事が出来るので、「*」を最後につけるのがいいと思います。

私はここを読み飛ばして、*のみで登録しましたが、うまくいきました。


■実機だよ!全員集合

いつもお世話になっている、サルできさんのブログです。
相変わらずの口調で、楽しく進めることができると思います。


■自作iPhoneアプリをDevelopper登録せずに実機で動かす方法iOS5,XCode4.2対応

私の場合は、apple developper に登録してしまったので、
参考にしませんでしたが、こんな裏技もあるなんて知りませんでした。

年間、1万円近くもDevelopper登録で払いたくないという方にはおすすめ。

(Developper登録、1万円かかると思っていましたが、
私が登録したときは8000円で消費税込みで8400円でした。
円高の影響??なのでしょうか。。)

■木田めも

いろいろ注意点も書いてあって、
すごくわかりやすかったです!


ぜひぜひ参考にしてみてください!

0 件のコメント:

コメントを投稿