2012年2月2日木曜日

iphone クイズアプリの作り方 その④

さっきは長めのコードで疲れてしまったので、
今回は、問題の用意について紹介します。

先ほど、
NSBundle *bundle = [NSBundle mainBundle];
NSString *path;
path = [bundle pathForResource:@"quiz" ofType:@"txt"];
[_quiz readFromFile:path];

でクイズを呼び出していましたが、
今日は、ここで呼び出している「quiz.txt」を作ってみたいと思います。


テキストファイルの作成だから簡単〜★


まずは、Xcodeの左側メニューの、Resourcesを選択。
そこから、「ファイル」→「新規ファイル」→「other」→「空のファイル」を選択
「quiz.txt」という名前で保存します。

そして、
-----
質問
答え
答え
答え

質問
答え
答え
答え


のように、一行目にクイズの問題を書き、
その下に、一行ごとに答えの選択肢を書きます。
そして、答えが四つかけたら一行あけて次の問題を書く・・・
という順番で質問を書いていきます。


どんな質問でもいいですよー◎
ここで注意しなければいけないのは、
質問の次にくる答えが正解の答えになっているということ!

ではでは面白いクイズを作ってくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿