2012年6月7日木曜日

PHPでのベーシック認証(HTTP認証)の作り方(初心者向け!)

今日はPHPで作るベーシック認証の作り方です。
サイトを開いたときに、特定の人にしか見せたく無いフォルダに
パスワードをかけて、一般の人には非公開にする方法です。















パスワードをかけたページを開こうとすると、
こんな認証画面を開き、ユーザー名とパスワードを入れないと
ページが表示されません。

そんな設定をするには、
.htpasswdと.htaccessの二つのファイルを作り、
パスワードをかけたいフォルダにアップします。


1、.htaccessの作り方


まずは、スタート⇒すべてのプログラム⇒アクセサリ⇒メモ帳
を開きます。

メモ帳を開いたら、以下のコードを記入します。

-----


AuthType Basic
AuthName "任意のコメントを記入してください"
AuthUserFile /フォルダのフルパス/.htpasswd
require valid-user


-----

上記の4行を書いたら .htaccessという名前で保存をします。
※「 . 」から始まるファイルはテキストデータでは保存が出来ないので、
全てのファイルを選択してください。










私は、ここのフォルダのフルパスでかなりつまづきました、、
通常は、ファイルをアップしている以下の画像の部分(/form/.htpasswd)の
パスで大丈夫なのですが、私が使っているロリポップのサーバーは、
かなり特殊で、ロリポップにログインしないとフルパスを確認することが
出来ませんでした。


























ロリポップにログインしたら、フルパスって書いてありました。
~web/form/.htpasswdって指定したら、うまくいきました!



2、 .htpasswdの作り方


.htpasswdを作るのは、色んなサービスがあるので、
そこのサービスを利用して作るのが一番簡単で便利だと思います。

私は下記のサイトで作りました、笑
htpasswd用パス作成ツール


IDとパスワードを入れると、
test:a7ju3AHRtxQ8E


こんな感じのテキストが出てくるので、
この行をコピペして、 .htaccessと同じように、
.htpasswdファイルを作成します。
(今回はID:test  パスワード:testと入力しました)

このとき、余分な改行などが入らないようにしてください。



3、アップロード!


ファイルが二つできたら、
それをパスワードのかけたいフォルダにアップしましょう!

今回は
/formにファイルをアップしたので、
/formのフォルダに入っているHTMLファイルはパスワードを
入力しないと見れません。


ぜひぜひお試し下さい!






0 件のコメント:

コメントを投稿