2012年4月2日月曜日

CPANモジュールをインストールしてみよう

今日からperlを少し勉強してみたいと思います。
まったくの初心者なのですが、、
挫折しないように頑張ります!

作って学ぶ、今どきのWebサービス: 第1回 何はなくともCPANを知ろう


ここのサイトを使って勉強していきたいと思います。

まず、今日つまずいたところをメモ。

CPANモジュールのインストールには、
シェルのコマンドラインから利用できるCPANシェルを使うのが便利です。
CPANシェルはroot権限で次のコマンドを実行して起動します。

-----
# perl -MCPAN -e shell
-----


シェル?コマンドライン?なんですかそれは、、
という感じですが、まずはパソコン画面の左下「スタート」→「すべてのプログラム」→
「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」を開く

そうすると、
C:\Documents and Setting\myname>

と表示されるのですかさず、
perl -MCPAN -e shell
と文字を打ち込み、エンター!

CPANをインストールすることが出来ました!





0 件のコメント:

コメントを投稿