2012年4月12日木曜日

facebookアプリを作ろう!初心者が始めるfacebookアプリの作り方第一弾!

早速ですが、仕事でfacebookのアプリを作ることになりましたが、
まったくの初心者です。

facebookアプリっていったいなんなのか
まだよく分かっていませんが、
「いいねを押す」⇒「アプリの診断ページへ」⇒「診断」⇒「ウォールへの投稿」
みたいなものを作りたいなーと思っています。

そこで、facebookのアプリをどうやったら作れるのか、
試行錯誤しながら作っていきたいと思います!


【1】Facebook Developersに登録

facebookのアカウントを持っている方は、そのアカウントを使ってfacebookのデベロッパーに登録しましょう。
もしまだfacebookのアカウントを持っていないという方は、
facebookのアカウントを作ってからDeveloper登録してください。


facebookデベロッパーページはこちら


【2】サーバーを準備する

facebookのアプリを作るには、PHPが使えるサーバー、
SSL通信に対応しているサーバーが必要です。

私は何も考えてなかったので、
SSL通信に対応したサーバーがないため、現在検討中です。

さくらサーバーやロリポップなどのサーバーでもいいですし、
HEROKUやGoogle app エンジンなんかでもいいと思います!


【3】アプリを登録する



















facebookデベロッパーページ(https://developers.facebook.com/
に登録できたら、ページ右上にある「アプリ」をクリックします。



ここからアプリが登録できます!


【3】アプリの詳細情報を登録する

















こんな感じのページで、詳細情報を登録することが出来ます。

■基本データ
アプリの表示名:facebook上に表示されるアプリの名前です。
アプリの名前空間:ここは空欄でも大丈夫です。
連絡先メールアドレス:登録した際のメールアドレスが入っています。
アプリのドメイン:ここは空欄でも大丈夫です。
カテゴリー:好きなカテゴリーを選択してください。


■アプリをFacebookに結合する方法を選択してください


Facebook上のアプリ
キャンバスURL:ここにアプリをアップするURLを記入してください。
セキュリティで保護されたキャンバスのURL:httpsのURLを記入してください。

モバイルWebアプリ
Mobile Web URL:モバイルに対応する場合はここにもURLを記入。

ページタブ
ページタブ名:facebook上に表示される名前です。
Page Tab URL:ページタブに表示させるコンテンツのURLを記入してください。
Secure Page Tab URL:httpsのページタブに表示させるコンテンツのURLを記入してください。
Page Tab Edit URL:ページタブに表示させるコンテンツのURLを記入してください。

ページタブの画像:もしあれば画像を登録して下さい。
Page Tab Width:タブの幅を選択できます。


----------

上記を記入したら「変更を保存」ボタンで編集が完了します。


今日はここまで!
次回は、サーバーにアップするファイルの詳細について
ご紹介したいと思います◎


0 件のコメント:

コメントを投稿